大阪市港区は観光地として有名ですが、閑静な住宅地の広がる住みやすいエリアとして人気があります。
区名そのままに海辺の地域なので、ミナミなどの観光地とは異なる雰囲気です。
港区の住みやすさについてご紹介しますので、大阪市での暮らしに役立ててくださいね。
大阪市港区の住みやすさ:治安の良さは市内で上位クラス!
港区は大阪市内でトップクラスに治安が良く、観光エリアとは思えない落ち着いた環境です。
2018年の大阪府警察が発表する犯罪率は、わずか1.08%で市内第6位の治安の良さなんです!
放火や住居侵入などの事件は皆無に等しいので、女性の一人暮らしでも安心です。
港警察署が弁天町駅の近くにあり、区内には駅そのものが3つしかない点も併せて治安の良さにつながっているのでしょう。
海遊館やハーバービレッジなどのある観光地として有名ですが、施設の特性上、夜になるとほとんど住民だけのエリアになるので、不審者が近づきにくい傾向があるようです。
観光地だけに、観光客を狙ったスリや路上強盗などはやや発生しているようなので注意してくださいね。
貴重品に気を配り、子どもには防犯ブザーをもたすなど、最低限の防犯対策さえ忘れなければ安心して暮らせる街といえるでしょう。
また、港区では放置自転車の撤去を頻繁にしているので、美しい街並が維持されており、治安の良さにつながっています。
安全対策の一環として、自転車マナーの向上にも力を入れており、街頭での呼びかけの頻度が多く、エリアの防犯効果を高めているようです。
【大阪市港区の住みやすさ:交通アクセス】
大阪市港区はわかりやすい鉄道アクセスで、市内や奈良にいたる広範囲をカバーしているので住みやすさがあります。
区内を走る路線は次の2路線です。
・JR大阪環状線
・大阪メトロ中央線
特に、弁天町は2路線とも利用できるので利便性が高く、大阪駅までは10分程度で到着します。
環状線を利用すれば、市内主要駅まで乗り換えなしで行けるので、関西一円への移動に優れているでしょう。
オフィス街の多い本町などへは中央線1本で移動でき、職場によっては便利なアクセスです。
中央線は長田駅で近鉄けいはんな線に接続しているので、観光やレジャーで、奈良まで一直線に移動できる魅力もありますよ!
まとめ
大阪市港区の住みやすさは、古くからの閑静な住宅街に起因しているでしょう。
観光地でありながら目立った犯罪が少なく、市内でも安心して暮らせるエリアです。
治安もアクセスも良く、利便性の高い海辺の街を検討しているなら、ぜひ港区をおすすめします!
株式会社ES&Companyでは、大阪市内を中心に居住用物件から投資物件までタワーマンションを専門に取り扱っております。
また、タワーマンションの売却したい方は瞬間査定で相場を調べることもできます。